The Outback Sky

Love, Freedom, and True Rockn'Roll

Music

独身貴族への道


目指すは独身貴族です。

今日は割と真面目に僕の趣味についての投稿にしようと思う。

もともと真面目に夢語ってたブログなのに、いつの間にかマッチングアプリでゲス化していった男の話になてった。

もう恋愛もセックスも疲れたので、今はギター弾く事にハマっている。

今はやってないけど、長年バンドやってきたし、今でも自分のオリジナル曲をまとめて収録した自主制作CDを作ろうとしてて、

5年くらい前にやってたバンドではDemo CDは作ってたんだけど、

バンドが終わってから俺の人生も色々ターニングポイントがあり、ターンしまくりでトリプルアクセル出来そうなんだけど、紆余曲折ってやつ。
俗に言う。

んで、自分でオリジナル作りためて30曲以上あるんだけど、それを自主制作、宅録ベスト盤を作ろうと試みて早数年。
なかなかまとまってなかったけど、この前肺炎になったのを機に、

残せるうちに残さないとな、と思い出したのと。

単純に、家で休養しててもやることないからひたすらギター弾いて、
サウンドハウスで機材買ってまたギター弾いてたら、やばいなまたハマってきた

マジ、ギターはもう買わないと思ってたのに、ここにきてめちゃくちゃスタンダードな音の出るギターほしい!!

ストラトほしい!!ってなってきた。

学生時代からバンドでギタボやってきて、ギターはジャズマスターメインで使ってきて、

社会人になった初任給でグレッチのテネシーローズ買ったりして、

そのあとやっぱりジャズマスターに戻ってきて、それでも唯一無二の音がほしくてp-90搭載したジャズマスター探して、

御茶ノ水のギタープラネットまで行って今メインで使ってるジャズマスター買ってから10年くらい経った。

それまで人と違う仕様のものを好んできたけど、やっぱり人は最終的によりオーソドックスだったり、よりスタンダードなものに惹かれるようになるのか、

今になって、ストラトほしいと思うようになってしまった。

しかし、これはないものねだりでもあるんだよなぁ

オーソドックスなものが欲しいと思いつつ、
ストラト種類多すぎて分かんないし、
調べてみると最近の一番良さげなのはFender Ultra AmericanのリアPUがノイズレスのハムバッカー積んだモデル!
ただでさえ、フロントもセンターもノイズレスのシングルコイルっていうのに。
ハムも積んだら最強のストラトだなぁ。

25万くらいするけど、届かない額じゃなくなったのが、独身貴族への第一歩。

マジ独身貴族なら欲しいものにお金使えるし、昔金なくて買えなかったものが、今なら大体買えるし。

最高かよ


でも、ストラトは現在は保留中。

やっぱり今メインで使ってるp-90搭載のジャズマスターも、ほぼオーダメイドに近い形で同じ仕様のギターは自分のっも含めて、世界に2本しかないものだから、これもまぁいい音するし、かわいい。

ちょおと配線が切れぎみなのかPUの音が途切れたりするけど、そこを直したりネックの反りを直したり、弦高調整したりすれば最初に近い音が出ると思うと、やっぱり唯一無二っていいなぁと思う。


だからこれをもうちょっと丹念に丹念に丹念に丹念に丹念に丹念に丹念を重ねて弾き極めたいと思う。


それで、俺の趣味の範疇の話をこれから展開していくんだけど、今日は前振りだけで長くなったので、

次回以降に、機材説明をしていこうよ

sleepless Midnight shoW


http://youtu.be/orYFvb13Py8



昨日眠れなかったので、新しくアップデートしたGarageBandのループサンプルを使って作ってみた。


我ながらうまく出来た!


ライヴの入場の時にこういうSEで入りたい


前のバンドのライヴSEは趣味悪かった


俺が決めたんじゃないけど



iPad じゃあアプリで作った曲をすぐに ミュージックに追加出来ないんだろうか。


パソコン経由していちいちiTunes に入れないといけないのは拙い。




 

ktkrktkrktkrktkrktkrktkrktkrktrkktrk

12日(FRI)
晴れSUN STAGE
くるり
布袋寅泰NEW
HiGE
B.B.クィーンズ

ヒマワリEARTH TENT
the telephones
ストレイテナー
ONE OK ROCK
Base Ball Baer
怒髪天
the pillows
POLYSICSNEW

てんとうむしRED STAR FIELD
the band apart
斉藤和義
Caravan
SPECIAL OTHERS
So many tears

お月様MOON CIRCUS
Dub Master X

クローバーGREEN OASIS
Fried Pride
back number
アブラーズ
RISING★STAR

夜の街BOHEMIAN GARDEN
レキシ
稲川淳二
Predawn
阿部芙蓉美NEW
岸眞衣子NEW
FUNKIST

星空CRYSTAL PALACE
長田進 presents "bar MALPASO"NEW
女王蜂
plenty


13日(SAT)
晴れSUN STAGE
曽我部恵一NEW
ハナレグミ
氣志團
10-FEET
東京スカパラダイスオーケストラ GUEST:上原ひろみNEW
ザ・クロマニヨンズ
サカナクション

ヒマワリEARTH TENT
androp
SCOOBIE DO
dustbox
Nothing's Carved In Stone
YOUR SONG IS GOODNEW
MONGOL 800
BIGMAMA
THE MODS
LOW IQ 01 & MASTER LOWNEW

てんとうむしRED STAR FIELD
LITTLE CREATURES
OKAMOTO'SNEW
TAIJI at THE BONNET
DOES
The BirthdayNEW
SHERBETSNEW

お月様MOON CIRCUS
Y.Sunahara
KIMONOS
group_inou
TONE PARK
DJs:
 TAKKYU ISHINO
 KEN ISHII
 DJ TASAKA
 SHIN NISHIMURA
 TAKAAKI ITOH
VJ:
 DEVICEGIRLS

クローバーGREEN OASIS
モーモールルギャバン

→Pia-no-jaC←
高橋 優NEW
子供ばんど

夜の街BOHEMIAN GARDEN
インディーズ電力NEW
エマレヨ(エマーソン北村・Leyona)NEW
ハンバート ハンバートNEW
AOEQ(藤原ヒロシ+YO-KING)NEW
あらかじめ決められた恋人たちへNEW
梅津和時KIKI BANDNEW
向井秀徳+七尾旅人NEW

星空CRYSTAL PALACE
3G(仲井戸麗市・村上秀一・吉田建)
チュールNEW
撃鉄NEW
踊ってばかりの国NEW
oh sunshine
Laika Came Back
ent


遂にチバ、ベンジー来た!!RED STAR熱すぎる!!
そして昨年に引き続き長田監督のbar MALPASO!!
あの極上のギターセッションとアンサンブルのロックンロールが甦る!!
こりゃあ12日の夜には参戦しないとッ

更に、布袋ッ!!
渋いの来たぁーッ


今年はRED STARに入り浸りだ★

上原ひろみは去年の山達ポストか!?




今日仕事帰りに、sleepy.abのGt&Vo.成山がキレイな若い女性と二人きりで歩いてるのとすれ違った!
札幌にいたんだ。彼女か?プライベートを覗き見た感じだ。フライデー


また口内炎できた・・・

RSRの第2弾アーティストが発表された!

アブラーズ
稲川淳二
oh sunshine
斉藤和義
SCOOBIE DOO
group_inou
3G(仲井戸麗市・村上秀一・吉田建)
Nothing's Carved In Stone
→Pia-no-jaC←
FUNKIST
Fried Pride
MONGOL800


今年もミスターライジングサン!斉藤和義!!
Nothing'sきたー!!
今年のRSRはジャズ系の出演が多いなー
ピアノジャックもFried Prideも3Gもそうなんじゃないか!?

Fried Prideは去年のシティジャズスタッフの時に見たけど、かなりいいライヴするのでRSRで見てみたい気もする。
やるとしたらグリーンかクリスタルかな?
3Gの村上秀一はポンタさんでしょ!?
ポンタさんがライジング来るなんてッッッ!!!

なんだかマニアックだね、いつもライジングはマニアックだけど、今年は更にマニアック!
イヤ、オタク!!

でも、マニアックじゃない客層を得るためのメジャーで著名なアーティストが年々、っていうか去年から?
激減している・・・
大丈夫かライジングサン?

ライジングサンの魅力はアーティストだけじゃなくて、あの夢と魔法の空間だけど。
話題先行で来る一般層には足を運びづらくなるんじゃないかなー

Join Aliveは道内版Rock in Japanだけど、客寄せパンダは揃ってるし、元々ライジングの中心になってた人が独立して作ったフェスだから、業界にもコネクションは広いって言われてる。
その所為でWESSがコネ減って、ライジングがピンチになってるんだけど・・・

これなら青森でやる「夏の魔物」の方がロックンロールが集まってきてて行ってみたいなー


まだ第2弾発表だからこれからに期待か、
去年も第2弾発表までは質堕ちたって言われてたけど、
結果的にみんな楽しんでたし、Join行った人もどーせライジング来るんだろww
オレは去年第1弾の段階でGRAPEVINEあったからそれだけ目当てだったから、寧ろ予想以上期待以上に楽しめた!

この後も第3、第4発表あって、ビッグネームの発表もあるんだろうし。
今年は誰だ?
和田アキ子か!?www
もうポンタさんだけでかなりドラマーとしてはビッグだけどww


KREVAはもう来ない方がいいよw



うちのバンドでドラムとベース募集中!
オリジナル!ロックンロール!
CD作って来年はライジングに出る!!
活動地域は札幌
DEMO
http://www.myspace.com/strategy74usk


そういえば、6月6日に苫小牧に神保彰来るらしいよ!
ドラマーとして神保彰は見るべし!

Funky Music Live

GRAPEVINEの「真昼のストレンジランド」ツアーに行って来た。

オレにとっても、ライヴに参戦するのは、去年12月のLIVE H以来で、バインもそれ以来だった。

バインのライヴには2009年のTwangsツアーから、去年のライジングサン、LIVE Hに次いで今回が4回目の参戦になった。

去年はMALPASO 長田進 with GRAPEVINEとしての活動が主だったが、後半は『風の歌』を発売し、LIVE Hではその新曲披露とインタビュー。
武田真治とのセッションではCome onを演奏し、ロックンロールの真髄を見せてくれた。

MALPASOをやっていながらも、平均して1年に1枚はアルバムを出している。
シングルは1枚しか出していなかったりだけど、最近の音楽性は多岐に富んでいる。

もちろん、今回のツアーはアルバムの発売ツアーで、本来ならば3月27日に開催されるはずであったが、震災の影響で1ヶ月延期となった。

セトリはもう忘れてしまったけれど、

アルバムの曲の他に、
ランチェロ、GRAVEYARD、インダストリアル、冥王星、Suffer the child

アンコールに、懐かしの
白日、here、CORE、超えるはマジヤバ!

泣きそうになった。

アルバム曲からは『おそれ』はホントに自分の気持ちとリンクして、泣き。
『夏の逆襲』『真昼の子供たち』は音がかっこよ卓!!

VIRUSの濃厚な世界観や、田中のハーモニカもかっこよかった!!


今日の亀やんはハイテンションなドラムだった!

経験の長さも然る事ながら、それぞれの持つスキルとセンスの高さが確固たるバインの"音"を出している。

よく言われるのは、"GRAPEVINEという一つの音楽ジャンル"を生み出している事。

一バンドの音楽性の枠を遥かに超越している。

あれをかっこいいと想わない奴がいるならば、そいつは糞だと敢えて言わせて貰おう。



田中の声がすごい通る!!
それでいて、すごく楽しそうに歌いやがる!

女じゃなくても惚れるよ!


今日は田中デーだったわw
アニキのソロもキレてたね。


今年もライジング来てくれないかしら。

バインはもっと皆聴くべきよ!


マジ、社会に出ると音楽の話できない奴多すぎて、ストレス。
音楽好きってのがバンド仲間しかいないのも淋しいなー

今年は7月2日のNothing's Carved In Stoneのライヴにも行きたいと思ってる!

どっちもライジング来てほしいね!


あーバンドしたい!ライヴしたい!

Profile

Yoshi

Counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ