The Outback Sky

Love, Freedom, and True Rockn'Roll

ギター

独身貴族への道


目指すは独身貴族です。

今日は割と真面目に僕の趣味についての投稿にしようと思う。

もともと真面目に夢語ってたブログなのに、いつの間にかマッチングアプリでゲス化していった男の話になてった。

もう恋愛もセックスも疲れたので、今はギター弾く事にハマっている。

今はやってないけど、長年バンドやってきたし、今でも自分のオリジナル曲をまとめて収録した自主制作CDを作ろうとしてて、

5年くらい前にやってたバンドではDemo CDは作ってたんだけど、

バンドが終わってから俺の人生も色々ターニングポイントがあり、ターンしまくりでトリプルアクセル出来そうなんだけど、紆余曲折ってやつ。
俗に言う。

んで、自分でオリジナル作りためて30曲以上あるんだけど、それを自主制作、宅録ベスト盤を作ろうと試みて早数年。
なかなかまとまってなかったけど、この前肺炎になったのを機に、

残せるうちに残さないとな、と思い出したのと。

単純に、家で休養しててもやることないからひたすらギター弾いて、
サウンドハウスで機材買ってまたギター弾いてたら、やばいなまたハマってきた

マジ、ギターはもう買わないと思ってたのに、ここにきてめちゃくちゃスタンダードな音の出るギターほしい!!

ストラトほしい!!ってなってきた。

学生時代からバンドでギタボやってきて、ギターはジャズマスターメインで使ってきて、

社会人になった初任給でグレッチのテネシーローズ買ったりして、

そのあとやっぱりジャズマスターに戻ってきて、それでも唯一無二の音がほしくてp-90搭載したジャズマスター探して、

御茶ノ水のギタープラネットまで行って今メインで使ってるジャズマスター買ってから10年くらい経った。

それまで人と違う仕様のものを好んできたけど、やっぱり人は最終的によりオーソドックスだったり、よりスタンダードなものに惹かれるようになるのか、

今になって、ストラトほしいと思うようになってしまった。

しかし、これはないものねだりでもあるんだよなぁ

オーソドックスなものが欲しいと思いつつ、
ストラト種類多すぎて分かんないし、
調べてみると最近の一番良さげなのはFender Ultra AmericanのリアPUがノイズレスのハムバッカー積んだモデル!
ただでさえ、フロントもセンターもノイズレスのシングルコイルっていうのに。
ハムも積んだら最強のストラトだなぁ。

25万くらいするけど、届かない額じゃなくなったのが、独身貴族への第一歩。

マジ独身貴族なら欲しいものにお金使えるし、昔金なくて買えなかったものが、今なら大体買えるし。

最高かよ


でも、ストラトは現在は保留中。

やっぱり今メインで使ってるp-90搭載のジャズマスターも、ほぼオーダメイドに近い形で同じ仕様のギターは自分のっも含めて、世界に2本しかないものだから、これもまぁいい音するし、かわいい。

ちょおと配線が切れぎみなのかPUの音が途切れたりするけど、そこを直したりネックの反りを直したり、弦高調整したりすれば最初に近い音が出ると思うと、やっぱり唯一無二っていいなぁと思う。


だからこれをもうちょっと丹念に丹念に丹念に丹念に丹念に丹念に丹念を重ねて弾き極めたいと思う。


それで、俺の趣味の範疇の話をこれから展開していくんだけど、今日は前振りだけで長くなったので、

次回以降に、機材説明をしていこうよ

パコパコ

今日はついてなかったなぁ・・・

最近ついてない。


この前のバンド練習が楽しすぎて、現実世界との格差激しすぎ。


日常はクソつまんない。



オレっ自分以外のものの時間に合わせられないんだわよ。


人は待たせても、人を待てない性格なん。

バスも待てないしねww


普段からバス乗らないけど、

バスが来る時間にバス停に行けない。

幼稚園バスみたいにうちの前に来てくれよw


人の時間に合わせてたら、自分の時間を失うよ。



今日はエレキ堂って中古楽器屋でハコモノを試奏した。
メーカーはBurnyでepiphoneのコピーみたいな安物だったけど、なかなか弾き易くて、いい音出してた。

けど、オレの後に入ってきた若い客がリヴィエラ持っててアンプ弾き始めて、その音聴いたら全部そっちよ!

やっぱハコモノと言ったらEpiphoneのリヴィエラとかカジノが代表格。
あとはグレッチとかだけど、狙ってるのは薄いボディのやつ。
音がエピフォンでネックが細かったら最高なのにな。。。

Burnyのはネック細かったけど、音がイマイチ。

来月東京行くから東京のギター屋を見たいし、あわよくば買ってこうようと思ってんだけど、なかなか目星がつかんぜよ。

Fender USAのジャズマスとかジャガーもいいし、テレキャスもいいし、ハコモノも捨てがたい。
エフェクターも欲しいしね!

エフェクターはサウンドハウスで取り寄せようと思ってるけど、ギターは出会いだからなぁ・・・。

あとマイクとかも欲しいなーーーーーーー



CHIBA

今日は1月のライヴ以来、3ヶ月ぶりにスタジオ入った。

一緒に入ったのは、myspaceのオレの曲を聴いてくれたドラムの人で、25歳で関西訛りの人だった。
ドラムの腕は音はでかいが、走り癖と曲に合ったフレーズを付けられない問題点が。。

人柄はいいし、生き様について語ったら、かなり共感してくれる人だった。
とりあえず、数少ないドラムの人員として数えておくが、実際は今のバンドには合わないんだろーなーと思うw
だってオレらの聴く音楽はどれも知らないっていうんだからww

チバを知らないでロックやるってのはバンドマンとしてどうなのか。

大学一年の時のサークルの初期で、同期がみんなミッシェルを知らなかったのを思い出した。



久々にデカイ音を出して、誰かとやったら、自分の音楽感覚が今著しく発達してることに気が付いた。
オレも上手くなったもんだと思う。
まだまだではあるけど、中間発表ってところだなw


ジュディマリのそばかすなんか弾いたことないのに、記憶の底にあったうる覚えの音を頭の中から引き出して、あのリフを弾けたんだから、なんだかww


最近は本当に何でも音は分かる気がするし、好きな音の曲を作れる気がする。




早くフルメンバーでバンド再開したいけど、待ってても埒があかん。


明日からまた会社だと思うと億劫だ。
会社に音楽の話できる奴がいればいいけど、どいつもこいつもチバすら知らないんだろうな。
与えられたものに縋り、自分で探し出そうとしない奴らめ。
部長なんか早く死ねばいいんだwww


でも音楽をやっていて思うのは、周りの奴らが音楽やってることをどう思おうとも、自分の好きな事を胸を張って好きだって言うことがプライドなんだ。

社会に飲まれて、それさえ言えない奴が多い時代で。



ロックンロールを叫びたい!!

会社で眠い時はトイレで顔洗ってる

前の記事でmyspaceにうpしたデモをメンボサイトに張ったら、

「これやってみたい!」ていうドラムの人からアポが来た!

日曜に音合わせする予定!

やっぱりオリジナルバンドとして活動したいから、今のドラムが言ってる、これからコピーってのはいつまでも遠回りしてばかりで前に進めてないと思う。

昨日、リュウさんと電話して、
みんな、オリジナルでやってけるくらいの十分なスキルとセンスがあるって言ってたのは嬉しかった(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


オーストラリアから帰ってきてからギターの腕が鈍ってたけど、仕事始まってからもほぼ毎日ギター弾いてるおかげで、感覚を取り戻すを通り越して、冴えてきた!ww


オレとしては、メンバーみんな、スキルもいいし、センスもあって、人間性もいいから好きなんだけど、それぞれがバンドとは別の、表の世界で生きてるから、それの影響でうまい事活動できてない。

今までリーダーを決めてなかったけど、この一年の活動を通して、実質的にバンドを引っ張ってたのはオレだったし、やっぱりオレはリーダーやるしかないんだと思う!
って言っても、オレはまとめ役ではないんだけどww
オレはただ引っ張って、突っ走るだけ、まとめ役、参謀役はやっぱリュウさんと名人かなー(´∀`)

オレ、
何気に状況判断と他の人に的確な役目を与えるのが得意みたいw


今のドラムは、なんやかんやいいわけして、スタジオ入りたくないんだと思う。
前のドラムもそうだったし、若い奴は軟すぎる・・・会社の同期も軟な優男だ。


やっと水曜だよ。
もう疲れたよ。
舌に口内炎できた。
昼が眠い!!

早く土曜になって、昼間で寝てたいね。
一日早いけど、一週間長い。
学生時代と逆だ。

どうでしょう見て寝よ。

bye by bicycle

demoをmyspaceにうpしてみた。
http://www.myspace.com/strategy74usk

ギターだけだけど、ドラマチックな曲になる予定!


今日はチャリ通した。

チャリ通すごい!

バスで30分の片道を15分で行ってしまう!会社まで15分で行ってしまう!

なんてこったい!

ガッデム!!

って事は睡眠時間を15分延ばせる!


すばらしい!


しかも朝のあの無駄に静かで、活気の無いバスの車内の圧縮から解放されて、お空の下、お天道様の下を駆けれる。

開放感!


Freeeeeeeeeeeeeeeeedom!!!


これが新しいチャリの性能という奴かw


帰りもスイスイ。

北星女子高の裏を走ったら、吹奏楽部が大塚愛のさくらんぼを吹いていたw

春です。
ハッピー(*´∇`*)

17時15分に退社して17時50分には家につけるとは、画期的!

これでバンドの練習でも入ってりゃア勇んでイけます。
しかし自然消滅の危機だよ。
連絡取り合わないカップルみたいに(それうちです

せっかくいい曲できたのに、
これじゃあRISING★STARにデモ遅れないよーwww



仕事はまだ本格的には何やってんのかわからんのでテキトーにいい加減にやってます。
同期は勉強してますが、オレは勉強なんかしません!
天才なので、

寧ろ神なので、



ひたすら女の子とメールですww



こんなんで一か月分の初任給が入るなんて笑いが止まりませんなぁ
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

同期は終業時間に先輩より早く上がるのを申し訳なく感じているようだけど、オレは即行で上がってるよ!
だってやる事ないんだもんw
無駄に事務所にいても眠くなるだけだし、帰れとも言われるし(怒ってるわけじゃないよ)
いても邪魔だからねー
そこが新人と先輩の違いでしょ、醍醐味だよw
ていうかそんなの気付いたって一々気にしてらんないよ。
めんどくせぇべ。

どーせいつかは俺らも残業居残り選手権しなきゃいけなくなるんだから、帰れる今のうちに帰ってオ○ニーでも何でもしとかなきゃww


オレは仕事の事をアフター5に持ち込みたくないからね。
そこんとこはサクサクサバサバやってきたい。


多分こういう人間は真面目なニッポンジンには避けられるタイプだと思うけどねw
お気楽な人達には割りと好かれてるのよ・・多分。


そのうち大学院に行ってトッキー、たけし達に逢いに行こうかしら。

Profile

Yoshi

Counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ