はい、別れましたー


あの後、三日三晩悩んだ結果、気持ち悪くて除雪中に吐きそうになったけど、


後輩にラーメン食いながら相談したら 


「それ、もうダメな人じゃないですか、別れたほうがいいですよ!」


と圧倒的に信頼できるアドバイスもらって、吹っ切れた!


そしたら、照らし合わせたように、さっき彼女からLINEが来て
「別れたい」と。


「うん、いいよー」って分かれてもよかったんだけど、

一応、彼女が最後まで大人であるかどうかを確かめたかったので、

聞く気もないのに「どーして?」とか聞いてみた。


でも、結果的に彼女は詳細を一切話さず

「合わないから」で終わらせてきたので、


「俺もお互いのためにならないから別れる!OK!」で終了しました。


こういうタイプはただのお子ちゃまですよ


多分今までだってそういう風にして男と付き合っては別れてきたのに違いない


1カ月しか付き合ってないけど分かったのは彼女の武器は若いってことくらいで、

それ以外に人間的なぬくもりや安心感はないということ。

結婚相手には向かないなぁと思った。

まぁ、彼女もまだ26歳だから、遊びを謳歌してもいいと思うけど、


そういう人って、気付いた時には30過ぎてて、

結婚したいって思った時には、今までで長く付き合った経験がない事がネックになって、

大幅に中身の自分磨きしなきゃいけなくなるくらいに焦ると思う。


別れた理由や失敗した理由を振り返らない人っていうのは、新しい事やっても新しい相手と出会っても

結局同じことを繰り返すだけで、

その挙句

「合わなかったからうまくいかなかった」って言い張るようになる。


これ人間関係をうまく構築できない人の典型


俺自身も人を見る仕事をしてから、出会う人の人間性を重視するようになったけど、

ネコ被ってる人ってのは、だいたいすぐにボロが出る。

そして、化けの皮がはがれた時にありのままの自分を受け止めてほしがるけど、

そんなあまったれのありのままを受け入れてくれる人なんていないんだよ


特に、最近は男の方がシビアに女性を観察してると思う。



男はやはり社会で生きてるもの、
色んな場面で人間関係の複雑さを感じるし、
若い時はそうでもなくても、
社会人として一人前になってくると恋人にも自分のいるコミュニティへの顔出しくらいは出来るようになってほしいと思うもの。

これが結婚だとかなら、余計に、
上司や同僚へ紹介しないといけないし、

それ以前に自分の家族に紹介しないといけない。


今まで、俺は自分の家族に恋人を紹介するのは(家族の方が特殊だから)難しいと思ってたけど、


最近は、付き合う人がいるたびに、この人は家族にも友人にも職場の人にも紹介出来ないな、

と思う人ばかりだと気付き始めていて、

そうなってくると、その相手がどんなに美人でも、どんなにかわいい子でも、どんなに若くても、

結局、人当たりが下手な場合、却下ってなる。


うちの会社の人は、去年まで同じ会社に俺の母親が働いてたのもあって、

俺という人間性が構築された元凶を知っている。


それと同時に、うちの家族のこととは信頼関係が出来ているんだけど、

昨日相談した後輩に言われたのは、

「その人と、よしさんは育ち自体に差があると思います。よしさんは職場でも他人に気遣いが普通に出来ていて、そこはお母さんも同じだったので、よしさんは人に情けをかけるのが当たり前だと思ってる環境で育ったんですよ。でも、聞いてる限りじゃその彼女さんは人から施しをうけても感謝する事を知らない人だと思うんです。それだと、よしさんとは真反対の人間性なので、合わないと思いますし、そんな人、紹介されたくないです。笑」


職場でかわいがってる後輩に、付き合ってる人を紹介されたくないなんて言われたら、
普通ケンカ売ってると思うかもしれないけど、

そいつは今までの俺の身の回りの事、全部知ってるし、俺がここ数年大事な人を失くして悲しみが多いことも知ってる。職場の後輩だけど、友達みたいなやつし、仕事の話をしてる時はこの会社で革命を起こそうとしてる同志だから、そいつの言葉の方が信用できる。

それに、そいつが今付き合ってる彼女さんと付き合うきっかけ作ったの俺だしwww



まぁ、そんなこんなで、ふと、

家族のことを考えた時、

その子と付き合い続けて、その子をうちの家族に紹介できるかどうか考えると、
付き合ってまだ一カ月も経ってなかったけど、

無理って思ったよね


そして、自分はなんだかとても恵まれた環境で育ったなぁと思った。

幼少期は姉とも仲良かったし、今でも仲いいけどw

俺が日陰にいたのは主に学生時代だったけど、

実際、今でさえ好きにやらせてもらってるし、

うちの親って、見栄はるけど、

やっぱ両親とも生徒会長とか学級委員やるような人たちで

人を導いたり、まとめ上げる能力持った人たちで、

さっきも書いたけど、他人に施しをするのが当たり前に感じている人たちなんだよなぁ

それは、きっと両親のそのまた両親や、そのじいちゃん、ばあちゃんのそのまた両親や、

そういう、運命的な流れの中で育まれてきたうちの家系ならではの形で、

それが俺にも宿っている。

うちは親も子もケンカすると全力で喧嘩するけど、

言いたい事は言い切るから後に尾を引いたりケンカが長引いて憎み合ったりするような事はなかった。

これが陰気なケンカが続く親だったらもう離婚してただろうな。

ただ、家族の心が離れる事なく続いているのは、このご時世ではすごいことだとも思う。

うちの親は喧嘩はするけど、普段は親ばかなくらい優しいし、

俺が「今日は肉食べたい」ってLINEすると、母さんも父さんもスーパーで上質な肉を買ってきてくれて、冷蔵庫は肉でいっぱいになる。

そういうのは父方のじいちゃんもばあちゃんも母方の方も一緒だった。

うちは父方も母方も家族が大好きな家系だと思った。

だからかな、

自分に女を見る目がなさすぎて、家族に紹介したいと思える人に出会えてない。

自分がどんなに相手にやさしくしても、その優しさが当然だと思ってしまうような人はダメだ。

人からやさしさや施しを受けたら、それを誰かに返すくらいの気概がないと俺とは合わない気がする。

自分のところだけで、気持ちいいことを滞留させるような人だと家族には紹介できない。


俺は好きなタイプってのはない。

あるのは、判断基準として、家族や友達に紹介したいと思えるかどうかってだけ。


とりあえず、俺モテるから、まだ大丈夫!


でも、話は変わるけど、

母方のばあちゃん103歳がもうそろお迎えが来るかどうかの瀬戸際だから、

覚悟しなきゃいけないということ、

だから彼女と別れる事に対して、憂慮してる余裕はない。

願わくば、じいちゃんばあちゃんが元気なうちにお嫁さんを見せたかったという想いだけ。