得てして、世の中本当に歌の上手い女子なんて一握りなんですよ


先日、マッチングアプリで出会った女の子と「緊急事態宣言が終わったらカラオケいこー」って、
約束を果たしたんだけど、


その子、バンドでボーカルやってて歌には自信あり的な感じだったのに、

カラオケ行く前に飲みに行って話していると、

元々、バンドでギターボーカルやってた俺と、ピンボ(ボーカルのみのパート)のその子と話し合うかなーって感じだったんだけど、

まぁ、結果として合わなかった。



そもそも、バンドでギタボやっててギターとボーカルのいいとこどりって言われる事多いけど、
どっちもどっちつかずで好きだからやってるだけでも、パートかけもちしてて、中途半端な存在だと思ってるから、
俺はバンドやってる時は、ドラムの音もベースの音ももちろんギターの音も聴いてる。


俺はバンドではギタボでありフロントマンであり、コンポーザー(指揮者)。

そのスタンスでやってる俺と、


「ピンボ」

ってのも知らないのにバンドでボーカルやってるなんて、俺からしたら俺をバカにしてるわけないのだが、

バンドでボーカルしかやってないくせに自分の周りで演奏してくれてるメンバーの音なんて聞いてない、気にしてない、どこ間違えたのかもわからないなんて、バンドメンバーを冒とくしてるような発言だった。

その時点でバンド自体にプライドないし、そんな中でボーカルやってる事にプライドない。

そのうえ、飲んでる時に

「お酒飲んだら、カラオケ行っても高い声出なくなる」とか「音程狂う」とか、、


そんな理由で歌下手になるなら元々下手なんじゃないか。


と思いつつ、カラオケに行った。



正直一曲目から下手だった。


あからさまに下手なんて俺は言わないが、

正直、自信満々で歌うのうまいなんて思いこんでるボーカルほど、歌は下手だ。


俺は自信満々で歌が上手いと思い込んでるから歌は下手だと思うけど、

俺は歌はうまい方だと思っている。

酒飲んだくらいじゃ音程狂わないし、高い声も出る。

そんなあまったらしく鍛えられてないんじゃー!!


てか、バンド好きでバンドで歌うの好きだったら、バンドの音聴くだろ!

カラオケか!?だったらカラオケ行ってろ!!


女の子でよくいる「歌には自信あるので歌わせてください」的なメン募よく見るけど、

歌うの好きなだけなら却下。

歌うのうまくても却下。


バンドで大事なことって、バンドの中で他の音を聴いて合わせられる事。

バンドだってやっているのは芸術なんだ。

自分の音や自分の唄声を

他の誰かのそれと掛け合わせて

宇宙を生み出すような作業。

それが音楽であり、バンドだ。


その中で、「他の音なんかどうでもいい」ってスタンスのやつがいるなら、

俺はそいつがどんなにかわいい顔してたって無理。

実際その子はめちゃくちゃかわいい顔ではない。

寧ろ、かわいいとは言えない。


でも、本当に残念だったのは、

いきものがかりの「ブルーバード」だっけ

それを入れた時に、

「これ、元カノ歌ってた」って言ったら、


「大丈夫、それよりうまく歌う自信あるから!」

何が大丈夫なのか。。


てか、結果、うまくないし。


うまくないどころか、歌声が嫌い。


はっきり言って、元カノは歌美味い女の子だったなー


まじ、こんな酷評してるのに、その子とホテルまで行ってセックスしてしまったのが、笑える。


でも、歌は下手だったな。

フェ●ラはうまかったけど。


あ、これじゃあ●で隠されてないな。


フェデラーかよ。