こんなこと言うようになったらおっさんですね。


とは言いつつも、


北海道では今日が卒業式だった大学も多い。


そんな中、ホテル清掃を請け負っている仕事の中で最近思うことは、


近頃の大学生はモラルもなければマナーもない!


ということ。


と言うのも、


清掃を請け負っているビジネスホテルの宿泊者にこの春休みシーズンでは、


大学生のサークルやグループが非常に多い。


そういう人たちが泊まって、アウトする時に俺等が清掃に入るんだけど、


あれね、


S田大学の学生、特にマナー悪いです。


これ、俺等が勝手に思ってるだけじゃなくて、

ホテル側のスタッフの人たちも

「本当にS田?マナー悪すぎ!信じられない!」

と耳打ちしてきました。


しまいには「大学生の講義してあげてくださいよ」と我々の指導力を買っていただけるお言葉まで。


ま、

マナー悪いっての裏づけは、


例えビジネスホテルと言えども、

自分ちじゃねぇんだぞ!


と言うところです。


お部屋の使い方がそりゃーーーー



もーーーーー



酷いらしいです!



ゴミはゴミ箱に入れず散乱し、


しかも、連泊の際はゴミ回収だけでもこちらはやるのに、


チェックアウトするまで溜め込んでアウトの時には大量のゴミが部屋から出てくる。

そりゃあゴミ屋敷並みに!


しかもチェックアウトの時間がだいぶ遅い。


共用の風呂場やトイレから声が駄々漏れ、化粧で共有トイレを占領、


そして極めつけは、


グループとか数十人規模で泊まってる時に、


部屋割りしてるところに勝手に布団持ち込んで泊まってしまうところ。


もう金払ってるからとかそんな言い訳は、常識知らずというか、

バチガイ、キチガイと言ってもいいと思います。


そして、更に、どんだけ酒弱いのか、どんだけ飲んだのか知らないけど、

ホテルの廊下にゲロ吐く学生もいれば、靴下を廊下に放置する奴もいるという話。


早稲田ってそんな大学ですか?


学生の質が下がったのか、大学の質が下がったのか、

教育の質が下がったのか、知らないけれど、


若者たちよ、


いい名前の大学入ったからってお前等のステータスが上がるわけではないんだよ


お前等一人ひとりが大学の名を背負ってその評判でブランド化されてるんだよ


近年の世の中、


就職早々1週間で仕事やめる新入社員とかの話もあるから

生ぬるく、あまい世の中になってきてると思う。


でも、世の中の大人は、シビアに学生の動向に目を向けてる。


特に、有名な大学の学生であればあるほど、


その行動には、学生の質も然る事ながら大学の質にも影響を与える。


これはS大学だけに言えたことではないと思う。


S田大学の学生に目立つことではあったけど、


やっぱり東京の方の大学からの学生たちは、

H政大学もT邦大学もみんなマナーが悪い。


どんな躾や教育をされて今に至っているのか、


社会に出てから大恥かいてくれ。


そして、自分たちが親になったり、


ホテルの清掃する側のような立場になった時に、


その時の学生に同じことが言えるようになってくれ。



30歳近くになれば、解ってくることだよ。



あと、大学関係者の人たちは、


あんたらがどんだけえらい研究してんのか知らんけど、


学生を人間として育てるのが教育者の本業だということを自覚してほしい。


大学運営も商業的活動のひとつだと言うのなら、


そんな大学なくなってしまえばいい。



そんな質の悪い学生を抱えているような学校なら、何を教えているのか理解できないところだね。


俺は障害者を就職させるための仕事をしてるけど、


日ごろから、作業所もお客さんの会社も「お前等の家ではないんだから、靴は脱ぎっぱなしにしない!揃える!」

とか、だらしない格好をしない!とか指導してる。


自分ひとりで独りよがりに生きてるわけじゃない、


社会とはそういう事だ。