小学校の時に、所謂"お楽しみ会"なる行事があって、その時間の中ではレクリエーションというか、ゲームをやってクラスの交流を深めるイベントがあった。

その中では、フルーツバスケットやらジェスチャーゲームやら全員参加型のミニゲームを楽しんだ。

そのうちに"爆弾ゲーム(ボール?)"なるゲームがあって、爆弾と称したドッヂボールサイズのボールを円になったクラスメイトに横流ししていき、そして、いい頃合いの時に「ドンッ」と言って爆発し、爆発時点で持ってた人が負けとなる、なんとも身勝手で残酷なゲームもあった。

負けとなった人はイス取りゲームと同じでゲームから排除される。
イス取りゲームとの違いは、本人の意思とは関係なく運次第で負けになってしまうということ(イス取りゲームでも場合によっては同じだが)


さて、今回は何も幼少時代の遊びを思い出したかったわけではない。


日本の政治が終わってるのは政治家が腐っているからだ。
と言わざるを得ないのは、誰もが知っている事実だが、俺はもはや日本の大人、引いては年輩者が腐っているからだと言わざるを得ないと考えている。

昨今の大人(ここでいうのは一部の30代以上の大人)というのは、責任というものを恐れている傾向にあると思う。
モンスターペアレンツを始めとするモラルのない親世代もここに含まれる。

責任を負うことに恐れや圧迫を感じるのは何も大人世代に限ったことではないが、俺が言いたいのは、彼らの無責任主義的行動がそれを見ている若者世代にはいい模範とならないということ。

武士のように切腹しろと言うのではないが、責任転嫁を繰り返すのは見苦しい。
やれ原発だの、政治資金の横領だの、個人情報の漏洩だの、何たら細胞の捏造だのと世間を賑わせたニュースは色々あったけど、どれも全部大人の責任転嫁の見苦しさを露呈した結果だった。

それがニュースの世界だけではなく、実際の世の中にも広く根付いているから大人たちのエゴに無知で世間知らずな若者が巻き込まれて傷つくことになる。

そして、若者たちも責任の正しい取り方を学ぶことがないまま、責任の塊となった爆弾ボールを横流しにするようになる。

なんとも見るに堪えん。

日本は空前の、無責任社会が大流行!!

もっと酷いのは、自分が蒔いた種であるにも関わらず、その責任を果たさない輩もいるということ。
自己責任さえ全う出来ない横着者が若者を先導している事実。
その末に繁栄などあり得ない。
ただただ、わがままで使い物にならない人間を生産するだけの工場となりつつある。

酸いも甘いも経験させることすらしない過保護社会が背景にあるかもしれないが、

要するに、社会経験の少ない指導者がクソってこと!

そして、のうのうとそれに付き従う若者もバカで能無しってことさ。

あいつらはいずれイスラム国にもなり得る。

御都合主義の責任転嫁主義のクズども。

神なんて偶像でしかない。

昔から決まってる
神の言葉を代弁するものというのは人を人と思わず、人々を堕落させる。

ファックユー