今日俺は攻勢に出た
いつも何かにつけてミスを俺に押し付けるパイセン(年下)
俺も流石に身に覚えのないことを押し付けられてへいへい働くのを見過ごしてられる程社畜度高くない
だから、知らないものは知らないと言ってやった
人のミス拾い上げてないでフォローするとか自分に厳しくするかの度量を付けた方がいい
あの職場が彼を有頂天にしてるというのはあるだろう
だって経営者の弟君だもん
でも社会人経験は俺の方がある
 

あと最近繁忙期で何の告知もなく残業させられてたりする
まぁそれは一定期間だから仕方ないと飲み込んだけど、土曜出勤までは黙って働かされるのを黙っているわけにはいかない

俺はロボットじゃない

繁忙期がどの程度続いて出勤出来る時は極力出るようにはするけど暗黙的な感じで従事は出来ない
こっちにも仕事以外に将来の為にやることがあるっていう趣旨のことをしっかりやんわり伝えた
第一俺が今の職場に応募したのは応募要項の条件が合ってたからだけど、ただただ破られてる
面白い仕事ではあるけどあそこでずっと働くわけじゃないし所詮短期バイトだからクビにされても全然構わない

理不尽、非合理、世の中それが当然でも、俺は異を唱える

自分の意見を言えないのは自分のプライドに自信を持ってないこと

例え、社会不適合者と嘲笑われても、そうじゃない生き方が出来るのをもう知ってしまった

そして俺にはそれが出来る!

孤独になることも覚悟してる

でも俺には世界中に友達がいて、そいつらと過ごした時間を思い出す事が出来る
その度に笑顔になれるから俺は俺の生き方は間違ってないと思えるんだ
 

でも毎日、将来のことは考える
そりゃもうかなり真剣に!笑
やってみたいことがある!

でも、そこに最短距離と最短時間でたどり着く事が目的じゃない

よく自己啓発本とかに、

「やりたい仕事が出来てない」とか何とか書いてあって、

それに対してどこかのおエライ経済学者さんは、

「目の前のことに集中できない奴はやりたいことなんて出来ない」とか

「本当にやりたいことなら、すでにやっているはずだ」とか

人の気も知らないで、ご勝手なことを言っている

確かに、目の前のことに集中できない奴はダメなのかも知れないけど、

現代の日本の社会の中で万民が各々、やりたいことをやるのがむずかしいことくらいおエラさんは知っているだろうに

俺が言うのも何だけど、

やっぱり自分本意に信念を貫いて生き様を晒すのは、

孤独を覚悟するのもそうだし、社会の常識に従事している不自由民からは毛嫌いされるし、

むずかしいことこの上ない!


でも、俺は遠回りするのが前提でやっていて、今すぐそれをやるには経験も知識も閃きも足りない

だから、おえらさんの格言には異を唱える


俺はまだ遠回りしながら道草して色んなとこ行って、色んなもの見て、然るべき時にたどり着くようにしたい


人生で、就職や結婚などで自分のやりたい事が出来ないなんて言ってる人がいても、それはその人がそういう義務や責任を自分で選んだ結果だ

すべての人がそれに当てはまる必要はない

ただ他人を苦しめたり、人を不幸にしたりしないこと
それを忘れたら単なる人で無しだから


奴らが輩の軍団を連れてきても、俺にはそいつらに従う義理も義務もない
そんなダサい奴らを怖がる程ヤワじゃない

悪い意味で他人に依存する事ほど自分を不自由にするものはない



俺の人生のテーマは、

合理的で自分本意で自由なこと



When the era will catch my present opinion,

I will be sure to go over the next  to them


=The era can't catch us absolutely,

because we are always the tips of the era.