久々の投稿。

先日、好きな子に告ってフラれて、またマッチングアプリに手出してます。笑

それで、その話をちょうどLINEがきた大学時代の後輩の女の子に話したら、

「私もマッチングアプリで変なオヤジに迫られててウケるんだけど」って話された。


それでそのオヤジのプロフィールを 事細かに教えてくれた。


で、俺わりとマッチングアプリでは女性から好印象なので、そのオヤジのプロフィールと自分のを照らし合わせると、そのオヤジがいかにモテないかが浮き彫りになったらしい。笑


まぁ、プロフィールだけでモテるなんてことないんだけど、
女子ウケのいいプロフィールを作る事は可能。


まず、プロフィールのトップ写真。

ここは限りなく他撮の自分が自然な笑顔で写ってる写真!
これがベストです!

自撮りの決め顔とか、変に格好つけた全身ショットとかいらない。
補正アプリ使うのもなし。
そして、清潔感はやっぱ大事ですよね。
なるべく明るめの背景で自分の笑顔も明るく見えたら尚いいと思います!

太ってても角度を変えればって話もありますが、
顔のドアップ写真は顔の輪郭も出やすいので、なるべく2~3mは離れて撮った方がいいと思います。

全身写真とかで太って見えるものや実際に太ってる方はデブに見えるくらいなら写真貼らない方がいいレベルです。
ビッグシルエットの服着たりでオシャレに着こなしてごまかせるならまだいいですが、
世の女性、特に20代の女性狙うなら痩せ型か運動して鍛えて痩せる努力くらいした方がいい。

俺の場合、使ってるの3年前の写真だけど、3年前と今とで見た目そんなに変わらないから使えてるし、
今の自分の方が3年前の自分よりイケてる自信もあるので、
写真写りが悪くても実物で勝負は出来てると思います!

でも、トップ画は笑顔が一番いいです!

次にプロフィール。

正直年収とか勤務してる会社とかを大手だの額面など載せると、
それ目的の女とかビジネスとか宗教とか勧誘されるので、気を付けた方がいい。

マッチングアプリのいいところは、年収とかも検索して探せるところだけど、
それを求めてくる人ってのは、往々にして理想が高い人多い。

男から見ても、金金してる女の子に引くけど、女の子からしても仕事の話ばかりのプロフィールは「カタブツ」だと思われて懸念されがち。

男は仕事の話をしたがるし、実際に仕事の話を聞いてくれる女の子の方がモテるけど、
そういうのはキャバ嬢が得意とするテリトリーです。

女の子はプライベート重視の人が多いから、趣味とか旅行とか余暇の過ごし方を書いた方が共感されると思う。



例えば、どの年代になっても女性というのはスポーツが得意な男性が魅力的に映るので、
趣味がスポーツってのは好感度大!

そこで、モテるスポーツといえば、
サッカー、野球、バスケ、テニスくらいが王道。
これは、サッカー、野球、バスケとかなら観戦するのが好きな女子も多いから、そういうのを学生時代にやってたと書くのもいいと思う。

他に、女性も出来て、機会があれば一緒に出来るスポーツというのも共感されやすい。
これが、バドミントンやテニス、バレーボール、卓球など。
バレーボールは6人いないと出来ないけど、話題の広がりは大きいと思う。
女子の運動系部活の代名詞と言えば、バレーボール、テニス、バスケ、バドミントンが定番なので。

特にバドミントンならラケットとシャトルあれば出来るので、意外と男女混合で出来るスポーツとしては人気があるから、バドミントン好きですとか書けば共感してもらえると思う。
ゴルフも最近女子人気が高い。

あとは、マラソンとかも人気高いし、ジム通いも最近人気沸騰してる。
でも、ジム通いは自分たちがどの目標でやってるのかとかすごい濃い内容になりやすいから、
ダイエットがてらくらいで留めておくのがいいと思う。
ガチムチ目指してるとかなり引かれる。

特定のタイプの女性狙いならスケボーとかもいいけど、本当に特定のタイプしか狙えない。



あと、スポーツ以外の趣味だと、カラオケとか楽器弾くとか映画鑑賞が定番かな。
あとは、登山とか、カフェ巡り、酒、コーヒー、寺社巡り、美術館巡り、料理とか。
オタク狙いならスマホゲーム、アニメ。


あと、バンドやってたり、やってる人も多いと思うけど、マッチングアプリのプロフィールに
「バンドやってます!」「バンドやってました!」はあんまり書かない方がいい。
やっぱりバンドマンのイメージはあんまりよくない。
ライヴ・フェス好きの女性も多いけど、バンドマンと付き合いたいわけではないから。

楽器が趣味の人は「バンドやってます!」と書かなくても、「ギターを弾くのが好き」くらいに留めておいた方が印象がいいと思います。
興味のある人ならそこから「バンドやってないんですか?」って話を広げてくれると思う。
そんな事めったにないけどね。笑

敢えて自分から「バンドやってる」という宣伝みたいな事言っちゃうと、恋活目的じゃないのかとか宣伝してるだけみたいに疑いをもたれてしまう事も懸念される。

バンドマンのこだわりの話なんて、俺らからしたらサッカーのポジションの話されるのと同じくらい女子にとってはちんぷんかんぷんなので。


女子ウケがいいのは、カフェが好き、映画鑑賞、漫画、お笑いとか。

カフェ巡りはやっぱ王道だと思う。
カフェって言ってもスターバックスとかドトールじゃなくて、
オシャレかつ、美味しさありのコンセプト重視の店!
これは、例えば札幌周辺なら、車に乗ってドライブがてら行ける郊外のカフェに詳しいとか、
夜景や景色のいいロケーションのカフェ、街中散歩しながら巡れるカフェとかに詳しくなっておくと、
カフェ好き女子の心は鷲づかみに出来る。


映画鑑賞が趣味の人は、今はアマゾンプライムもあるから自宅で見る人が多いけど、
最新作は映画館でしか見られないから、新作映画の話題がある場合は映画館デートは◎

旧作の映画でも、アクション、コメディ、ラブストーリー、などの各ジャンルに詳しければいいと思う。
定番のタイトルだけじゃなく、マイナーな作品にも詳しいといい。



あとは、何か自分のアピールしたいポイントを簡潔に書けばいいと思うのだが、
ここで、俺がそのオヤジのプロフィールに書いてあった事で一番いらないと思った事がある。

それは、
「女子力高いです」



これはモテない男が勘違いしやすい。


モテる男は女子力が高いわけじゃない。


モテる男は女子の扱いがうまいだけ。


モテない男は女子力を身に付ければ女子に共感されやすいと勘違いしてる。



女子に共感されやすいのは間違いではないだろうけど、

40超えたおっさんが女子力高いアピールをプロフィールに書いたらダメ。


マッチングアプリで恋人候補探してる女性が女子力高い草食系男子なんて求めてませんから!

ましてやおっさん!


仮に女子力高いとしても、それはコミュニケーションの中でこまごまと表現していけばいいだけのことで、プロフに「女子力高い」を出すと一発で引かれる可能性大。

第一、女子力アピールするデブハゲおっさんなんて気持ち悪いしょ。

女子力磨く金も暇もあるなら、ハゲ磨き上げろよ!笑


第一、女子は自分より女子力高い男なんて求めてないし、男の方が気持ち悪いくらいそういうの事細かに徹底しちゃうから、女子からしたら逆亭主関白になりやすい。


女子っていうのは基本ネコ被ってるから、女子力なんて皆無に等しい子の方が多い。
だから逆に男に女子力があると、嫉妬の対象というか、ウザイだけ。

女子が男性に求めてるものを客観的にとらえないとモテる男にはなれない。


じゃあ、女性が男性に求めてるものってなんだろう?

と考えると、

多くの人は経済力、生活力、高学歴・高身長・高収入なんて考えるんだろうけど、

経済力云々は、本当に理想の高い夢見がち女子じゃない限りは、必要最低限の収入があればそこまで厳しく考える人は少ない。

生活力・自活力については、いわゆる一人暮らししてる男がいいって言う子も多いけど、

そういう女子に限って、依存心強かったり、その女性自身が経済力や生活力がないパターンが多く、
家に上がり込んでそのままパラサイトされる危険性もある。
そういう女子っていうのは、料理・掃除・洗濯が苦手の所謂干物女の傾向が強い。
恋人に対等な立場や関係を求めるならそういう子は避けたい。
すぐに同棲したがる子も、一見すぐにヤリまくれるって思うかもしれないけど、
それこそ依存の強い女子の傾向で、経済力も生活力もすべて男性に依存してしまう。
このタイプの女子はちょっと冷たくしたり、喧嘩すると、他の男のところに行ってしまう危険性が高い。
いわゆる軽いメンヘラ。

依存女はエサさえあげれば従順だけど、エサをもらう事がスタンダードになってるから
不意にエサやらなかったりすると、他のエサくれる人にひょいひょいついていってしまう。
そんなのは対等な関係でもなんでもないわけ。

そういう女って男の優しいところに付け込んでくるから注意。
すぐヤれるけど、彼女たちにとって身体というのは、依存心をかきたてるだけの媒体でしかない。
一回ヤッちまったら、そこから依存関係が始まる。

俺はそういうのがもう懲り懲りだから、
ワンナイトする時もこの子ならあとくされなく楽しめるって子を選んでる。
逆にメンヘラや依存女や地雷女は、そういう傾向が見えてきたら、ヤれるとしてもヤらない選択をする。

やっちまったらその後が怖い。


穏便に遊ぶなら遊び相手も選んだ方がいい。



プロフの作成から話が反れたけど、

まぁそんな感じ。


あとは、マッチング後のメッセージのやり取りは、人それぞれなんだろうけど、
俺の場合は、平日は仕事終わって帰ってきてから23時の間までしか返信しない。
それを1週間くらい続けて、その流れでのラリーが続くようになったら、わざと朝とか昼とかに返信する。
それで、相手も翌日の昼とかに返信くれるようになったら、だいたい相手の生活リズムと自分の生活リズムが合ってくるのが分かるから、ごはんに誘う。

最近は飲みに誘うんじゃなくて、ごはんかカフェ。
土日休みで休日に合う人なら、お昼ご飯食べて、2軒目カフェで甘い物食べるとかして環境と空気を変えつつ話題も変える。
だいたい2~3時間くらいが初デートはいいんじゃないかと思う。
それ以上長いとダレるし、しばらく会わなくてもいいと思ってしまう。
短すぎるとお互い興味も湧かないし、時間配分は一番難しいところ。

でも、第一印象と話題とコミュニケーション力でカバーできる自信はあるし、
実際それで何人も落としてる。

最近飲みに誘わなくなったのは、歳をとって飲みにかけるものが少なくなったからというのもあるし、今の女性がそんなに大酒飲みじゃなくなってきたからなのはある。
あとは、飲んで酔っ払うと不用意な印象を与えてしまう恐れがあるから。
自分が不利になる不安要因はなるべく除外していきたい。
例え、女子がお酒に酔ってしまっていい感じに出来上がったとしても、
自分も同じくらい飲んでたら性的機能が正常に機能しない。
記憶もなくなるし。

だから最近はお酒の力を借りなくても攻められる姿勢になった。
2回目のデート以降は飲みもありだけど、自分が基本鍛えてるからなるべくアルコールの摂取は控えたいというのも実情。


因みに俺は、一回目のデートに誘うまでLINEはアプリ上で聞かないし教えない事にしている。
これは女性の警戒心を解くという上でもかなり重要な事で、
マッチング早々LINEを迫る童貞チンカス野郎も多いらしい。
でも、正直、ラインの友達リストに会った事もない人が入ると誰だか分からないから、誤って消してしまったりする。
それを防ぐためにも、基本会ってから交換してるし、自分からは基本聞かない。
これは、会った時に交換するタイミングを作ることで、そこから話題を広げたり、相手との好感度をはかる事が出来るという事にもつながっている。

ネットでのメッセージ上は好印象でも実際会ってからの印象で勝負しないといけないからだ。
その時の印象を図る指標となるのが、連絡先を教えてもらう事。
しかも、教えてもらうタイミングも重要だ。

俺は、会ってご飯たべならコミュニケーションとって、ある程度お互いに打ち解け合った頃合いを見て、次のデートの話をさらっと軽くしておいて、また話を変える。
このどこかタイミングで相手がトイレにでも行ってくれると、帰ってきたタイミングでスマホを出して
「LINE教えてくれる?」と切り出すと流れがいい。

その段階で好印象を与えられてれば、すんなり教えてくれるし、
やはり、LINEを直接聞くという行動が更に男らしさの好印象を与えやすくなると思う。

会った時すぐに聞くのは余裕がないように見えるし、別れ際だと段取りが悪い。
なるべく、カフェなどで食事をして話してる落ち着いた時などがいいと思う。

ただし、ラインを交換したからと言って、ラインでがっついてしまうと、これまでの好印象が悪印象へと逆転してしまう恐れがある。
あくまで、ライン上でもアプリのメッセージと同じスパンを心がけたい。
だからラインでもそこからまた新しくコミュニケーションを始めるように、23時以降は返信しないなどのルールを作るのは重要だと思う。
それでまた次のデートをして、という風にしてコンスタントに連絡を取り合っていけば、
真剣な交際をイメージしてもらいやすくなると思う。


あと、女性に慣れてない人がなかなか出来ない事として、
デートまでこぎつけたら、初デートの話題のひとつとして、必ず意識した方がいい事がある。


それは、相手の女性と恋バナしてみてください!笑
実は、恋バナがその女性と一番仲を近づけられる話題でもあると思うのです。
普通の日常生活の中での異性との出会いでは初対面で恋バナなんてしないと思うけど、
そこはマッチングアプリで出会ってるんだから、敢えて聞いておくべきポイントです。
それを聞いても嫌な顔する女の子は、本当に経験が少ない以外はないと思うので。
相手の元カレの話や別れた話、好きなタイプや恋人が出来たらどうしたいかなどを詳しく掘り下げていけるようにすると、女の子っていうのは恋バナ大好きなので、好印象を持たれやすくなります。

だから、出来るだけ話を広げる上手な聞き役になってみて。
切り出し方は、「アプリ使って他の男の人とも会ってるの?」でいいでしょう。
恋活・婚活に真剣な女性ほど、いいお相手には積極的に会ってるものなので、ここで自分もその人のお眼鏡に適っている事実もあるという事を忘れずに。
そして、その人たちよりも自分の方が相性がいいという事を錯覚させるように相手の女性と親密になりましょう!

女性が話してる時は女性の目を真っ直ぐ見つめて、笑顔であいづちをうちます。
そうすれば、相手の女の子もこちらに好印象を持って話してくれるのでそれの繰り返しが出来れば、
初デートの掴みはOK!


「目は口ほどにものを言う」という言葉があるように、自分に好印象を持っている女性は、話してる時に目を見つめてくる傾向があり、声のトーンも高い。
これは相手が自分の事を好きだとはまだ意識的には認識してない状態だけど、人間の本能的には好きだという反応をしているという事なので、好意を持ってくれるようになるのは時間の問題かと。
でも黙ってたって相手が勝手に好意を持ってくれる事は少ないので、相手が自分への好意を認識する為の起爆剤が必要になる。
それが、こちらから好意を示すという方式に則った「好意の返報性」であったり、ボディタッチであったり、パーソナルスペースの距離感だったりするのです。

眠っているものは解き放たなければ解放されないんです。


あと、アプリ上でメッセージする時は、かなり丁寧に考えてから丁寧に返信した方がいいです。
恋人でも友達でもない人からバンバンメッセージがきたり、時間の制約がない返信時間があったりすると、引きます。
こっちが丁寧に対応すれば、よほど社会人としての勉強を積んでいない人でない限りは、丁寧に対応してくれます。
丁寧かつシンプルに伝わりやすく、でも長文すぎない事を意識するといいでしょう。